TOP image

生カスタードデニッシュのレシピ

2023年 11月 20日  2023年 11月 20日

生カスタードデニッシュのレシピ

生カスタードデニッシュのレシピです。


デニッシュとは

デニッシュ

デニッシュ(Danish)とは、パンの一種。

デンマークとオーストリア、世界各国で様々なものを指す場合があり、「デニッシュ・ペストリー」という呼び方もある。

原料として、小麦、イースト、牛乳、卵、多量のバターを含み、その他の油脂類を含む場合もある。

イーストの入ったパン生地を薄く延ばし、バターを塗り込み何重にも重ね、巻き込む。

これを数回繰り返すことでサクサクする食感やバターの風味ができ上がる。

ただし作り方には例外もある。


材料

材料(6人前)
強力粉 150g
ドライイースト 3g
上白糖 15g
2g
バター 5g
卵黄 1個
80cc
バター(塗り用) 60g
グラニュー糖 小さじ2
溶き卵 1個
卵(カスタード用) 1個
砂糖(カスタード用) 大さじ4
薄力粉 大さじ2
牛乳 200cc
バニラエッセンス 3滴
バター(カスタード用) 5g

作り方

調理時間(およそ3時間)

作り方
1 ボウルに「強力粉 150g」、「ドライイースト 3g」、「上白糖 12g」、「塩 2g」、「バター 5g」を入れる。
2 1に、「水 80cc」と「卵黄 1個」を混ぜたものを加えて混ぜる。
3 ある程度混ざれば台に出し、表面がなめらかになるまでこねる。丸めてバットに置き、ジップロックに入れて冷蔵庫で1晩、冷蔵発酵させる。
4 生地を「40cm×40cm」に薄く伸ばし、生地に「バター(塗り用) 60g」を均一に塗り広げる。(巻いた後に閉じる為、生地の奥2cmはバターを塗らないようにする)
5 カード等で生地を半分にカットし、生地とバターが交互になるように重ねる。
6 手前からぎゅっと巻き、巻き終わりをしっかり閉じる。冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
7 生地を麺棒で押さえて平にし、「26cm×18cm」にのばす。「8cm×8cm」の正方形に切る。(計6個)
8 生地を半分に折り(三角形にする)、「ハ」の字に切れ込みを入れる。切れ込みを入れた細い部分を、もう片方の切れ込みの内側に合わせる。
9 同じように反対側も重ねるとボートみたいな形になります。
10 天板に並べ、あたたかい場所に置いて2次発酵。
11 中心以外に「溶き卵」を塗り、「グラニュー糖」を振りかけ、190℃のオーブンで15分ほど焼く。
12 次にカスタードを作る。耐熱ボウルに「卵(カスタード用)」を割り入れ、「砂糖(カスタード用)」を加えて混ぜる。
13 よく混ざったら「薄力粉」を振るい入れて混ぜ、「牛乳」を加えて混ぜる。ラップをせず、600Wの電子レンジで2分ほど加熱する。
14 加熱後、よく混ぜて再び600Wの電子レンジで1分ほど加熱し、取り出して混ぜる。再び600Wの電子レンジで1分ほど加熱する。
15 「バニラエッセンス」、「バター(カスタード用)」を加えて混ぜ、密着するようにぴったりとラップをして冷蔵庫で冷やして、カスタードの完成。
16 11(デニッシュ)の中央に、15(カスタード)を好みの量のせて、完成。

コツ・注意点

作り方4
伸びにくい場合はラップをかぶせて5分ぐらい置くと伸びやすくなります。


コメント

カスタードデニッシュが食べたくなり、調理しました。

おやつにオススメです。

お試しあれ。