TOP image

お手軽、基本の本格スコーンのレシピ

2023年 9月 1日  2022年 8月 9日

お手軽、基本の本格スコーンのレシピ

お手軽、基本の本格スコーンのレシピです。


スコーンとは

スコーン

スコーンとは、小麦粉、大麦粉、あるいはオートミールにベーキングパウダーを加え、牛乳でまとめてから軽く捏ね、成形して焼き上げるスコットランド料理のパン。

粉にバターを練り込んだり、レーズンやデーツなどのドライフルーツを混ぜて焼き上げられることも多い。


材料

材料(4人前)
強力粉 90g
薄力粉 40g
バター 30g
ベーキングパウダー 10g
砂糖 10g
ひとつまみ
牛乳 60g
溶き卵 30g

作り方

調理時間(およそ30分)

作り方
1 オーブンを250℃に予熱する(ない場合、機種の最高予熱温度で予熱)。
2 良く冷えた「バター 30g」をサイコロ状にカットする。また、「牛乳 60g」、「溶き卵 30g」を合わせておく(余った卵液は仕上げに使用)。
3 ボウルに「強力粉 90g」、「薄力粉 40g」、「ベーキングパウダー 10g」、「砂糖 10g」、「塩 ひとつまみ」を入れて泡立て器で混ぜる。
4 2の「バター」を入れ、ドレッジまたはヘラで上からみじん切りにするようにして、バターの固形がほぼなくなるまで手早く、切り混ぜる。
5 4に、2で混ぜた「牛乳」と「溶き卵」を注いでザクザクと切り混ぜ、少しムラが残ってる状態で多めの打ち粉をした台(まな板)に取り出す。
6 手で手早く適当に広げて畳む。これを3~4回繰り返す。
7 厚さ2cm程度の円形、または四角形に整え、好みの大きさにカットする。
8 天板に並べて、残っている「卵液」を塗り、オーブンを200℃に設定して約17分、焼く。焼きあがったら、完成。

コツ・注意点

作り方5は、キッチリ混ぜずに少し粉気がある位で、全体にだいたい水分が渡ったら大丈夫です。

作り方8で、もし卵液がない場合、牛乳を塗ると良い。

また、好みに応じて、砂糖の量は調節して下さい。


コメント

スコーンが食べたくなり、調理しました。

お試しあれ。