TOP image

フライパンで作る、今川焼きのレシピ

2023年 8月 27日  2022年 7月 2日

フライパンで作る、今川焼きのレシピ

フライパンで作る、今川焼きのレシピです。


今川焼きとは

今川焼き

今川焼き(いまがわやき)とは、主に小麦粉からなる生地に餡を入れ、金属製焼き型で焼成した和菓子。

小麦粉、卵、砂糖を水で溶いた生地を鉄や銅製の円形に窪んだ焼き型へ流し込み、餡を包埋し、高さの低い円筒形ないしは分厚い円盤状に焼成したもの。

後に(大型の)小判状をした型を使用したものが、日本各地に大判焼き(おおばんやき)として広がった。

名称については、形状や店名など、地域や店により、呼び名は様々。


材料

材料(2人前)
1個
砂糖 20g
ひとつまみ
牛乳 80cc
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1
つぶあん 60g

作り方

調理時間(およそ1時間)

作り方
1 ボウルに「卵 1個」を割り入れ、混ぜてほぐし、「砂糖 20g」、「塩 ひとつまみ」を加えて混ぜる。
2 1に、「牛乳 80cc」を加えて混ぜ、「薄力粉 80g」、「ベーキングパウダー 小さじ1」をふるって加えて混ぜる。
3 フライパンにサラダ油を薄くのばし、シリコン型を置く。フライパンを中火で熱して温める。
4 弱火にし、型に2(生地)を2分目まで入れる。ふたをして表面がふつふつとしてくるまで、約10分、蒸す。
5 「つぶあん 60g」を2の中心に等分にのせ、少し押しこみ、残りの生地を8分目まで流し入れる。
6 ふたをして表面がふつふつとしてくるまで、約5分、熱する。
7 ひっくり返し、ふたをして5〜10分焼く。取り出して型から外し、完成。

コツ・注意点

「つぶあん」の量は、好みに応じて調整を。


コメント

今川焼きを食べたくなり、調理しました。

お試しあれ。